ブログ

2023.05.08

どんな人生、将来を歩みたいか

こんにちは。

 arumon(アルモン)の野村美可です。

 

予定があって、
実家に帰省しました。

 

父と母に久しぶりに会いました。

 

高齢ながらも
まだまだ元気な2人でした^ ^。

 

特に母は、
一人で習い事に出かけたりと
アクティブな人でした。

 

でも、
2020年のコロナのタイミングで
外出を控えるようになってから、
一気に足腰が弱ってしまい、
今ではすっかり出かけるのを
億劫になるようになりました。

 

動かなくなると、
ますます体は動かなくなりますし、
認知症の心配も出てきます。

 

父は厳格な人で、
母はそんな父に一歩下がって
付き従う人でした。
ザ・昭和な夫婦かもしれません。

 

子供の時は、
叱られてばかりでした(;^ω^)。

 

でも、そんな両親が
すっかり弱ってしまった姿を見ると、
少し切なくなりました。

先日も、相談で来られた
クライアントさまから
ご両親についての相談を
頂戴しました。

 

子供が大人になり、
ようやく自分の時間を持てるように
なってきたタイミングで浮上する、
両親の介護について。

 

クライアントさまの
お話を聞きながら、
他人事ではないぞ。
と感じました。

 

逆に私が両親と
同じ年齢になった時、
子供にどうして
あげたいだろうか。
とも思いました。

 

出来る限り
自分のことは自分でしたい。
同居じゃないほうがいいなあ。
とか笑。

 

そうなると、
気になるのが
「お金」のこと。

 

将来の不安のために

 

考えるのではなく、

 

「自分の将来をどのように進めていくか」
を決めていくために
お金の事をかんがえる。

 

これは、
「今をどう生きたいか」
につながると感じました。

 

働けなくなったら、
動けなくなったら。
病気になったら、
一人になったら。
不安は尽きません。

 

でも、わたしは、
資産形成のプロであり、
私自身も同じく両親がおります。

 

不安な気持ちを
一緒に共有ができます。

 

ご自身の
ライフプランを一緒に考え
心強いバディとして
考えて頂けると
とても嬉しく思います!(^^)!。

 

無料相談承っております。
些細な事でも大丈夫ですので、
お問い合わせくださいませ。

 

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«5月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31